相続による名義変更登記に必要な書面
相続が発生し、名義変更登記をしなければならない時、
どんなものが必要なのでしょうか。
ここから相続登記に必要な書類を列挙してみます。
被相続人(亡くなった方のもの)
①除籍、原戸籍謄本(生まれてからから亡くなるまですべてのものです)
被相続人が生前に本籍をおいたすべての役所で取得します。
②住民票の除票(本籍の省略をしないもの)
被相続人の最後の住所地の役所で取得します。
③相続対象不動産の固定資産評価証明書
役所等の固定資産税課又は都税事務所等
④相続する不動産の権利証又は全部事項証明書(謄本)
全部事項証明書(謄本)は法務局(登記所)で取得できますが、権利証ないし⑤の納税通知書等で物件の確認ができれば、インターネットから、当事務所でその場で情報を取得できますので、難しい場合はなくても確認できます。
⑤納税通知書
毎年送られてきていると思います(物件の確認のためですので、どこだかわからない場合はなくても大丈夫です。)
以下、相続人のものです。
⑥全員の戸籍謄本(抄本でも可)
⑦全員の印鑑証明書
⑧相続される方の住民票(本籍の省略をしないもの)
*⑧は、不動産を相続されない方は不要です
⑨免許証等、本人確認書面
最初に相続のご相談があると、 こういう書面を集めなければなりません とお客様に伝えます。
③評価証明書ないし⑤納税通知書があると、大体の費用もその場でお伝えすることもできますね。
基本、取れる書面はお客様に取得いただき、不足書面をこちらで取得することが多いです。
もちろん、すべて頑張ってご自身で取得される方や、
ほぼ当事務所に丸投げでお願いされる方もいらっしゃいます。
(もちろん、すべての取得の依頼も喜んでお受けいたします!)
書類がない場合でも、相続案件を多数手がけておりますので、大体の相談はできますので、書類がなくても最初にお話が聞きたい、
という場合でも、お気軽にご連絡ください。
NEW
-
query_builder 2021/06/22
-
最短の公正証書遺言(司法書士としての証人含む)
query_builder 2021/04/15 -
西新井大師へ初参り
query_builder 2021/03/04 -
司法書士として年始の会社設立登記2件申請
query_builder 2021/01/05 -
ふるさと納税の時期です
query_builder 2020/12/28